イデアの個別相談
- Yasunari Minoda
- 7 日前
- 読了時間: 2分

時間の問題
子供の勉強で気になることがあっても、そのままにしてしまう。
そのうち調べよう、友達に会ったら聞こう、そう思うだけで、結局、何もしない…
たとえ勉強のやり方が間違っていたとしても、子供にはわかりません。
子供の成績を見て、心配になってから親が動く。それでは間に合いません。
子供と一緒に
子供の勉強で親が苦労しない。子供にどんな勉強をさせたらいいのか、親が知っていれば、それは可能です。
子供の勉強が軌道に乗るまで、子供と一緒に勉強します。小学校低学年であれば、大丈夫です。
学校や塾にまかせたい気持ちはわかります。でも、学校や塾のせいで勉強が嫌いになったり、伸び悩んだりすることも、実際に起きています。
塾を利用する
親が勉強を軌道に乗せた後、子供が塾に興味を示したら、通わせて様子を見る。
自分から毎日、勉強するようになれば、その塾は子供に合っています。
そうでなければ、子供とよく話し合って、別の塾を探すか、塾に頼らない勉強を考える。
これが塾の上手な利用法です。
塾はサービス業
子供や親に寄り添うフリはしても、子供や親が抱える問題に本気で関わろうとはしない。それが、塾というサービス業者です。
子供が勉強する機会と場所は提供する、それ以外はサービスの範囲外だと割り切っています。
本音が一番
子供の勉強について、学校や塾について、親と教師が本音を語り合う。それがイデアの個別相談です。
子供の心配がしたいわけではなく、子供の心配から解放されたい。それが親の本音、親の願いでしょう。
少しでも勉強に興味を感じる子供は指導してみたい。子供の成績は心配しても、勉強する子供には関心がない親はどうかご遠慮願いたい。これがイデアの本音です。
問題の解決策
子供の勉強を心配することから解放されたい。
本音を語り合う場が、イデアの個別相談。
解決策はあります。解決は時間の問題です。
イデアの個別相談は無料です。
ご入会をお考えでしたら、無料体験も行っています。
どちらも、ページの一番下にある、LINEからのご予約が便利です。